奮い立て若きエンジニア!!

製造・開発現場で日々ものづくりに身を挺してがんばっている若きエンジニアを応援するブログです。閉塞感が漂う今の日本ですが、今こそ若きエンジニアが立ち上がる時です!!

スポンサーサイト

| ↑TOP |

突然の出張

突然ですが、来週フィリピンへ出張が決まってしまいました。
今週役員の方とお話しする機会があり、前々からどうしても納得できない問題がありましたので、半分クビ覚悟でぶつかってみました。

その結果、和やかな雰囲気の中、お前が自分の目で一度見て来い!!という話に発展しました。こんな感じで急な出張や問題解決に指名された場合、皆さんはどう感じますか?

僕自身の勝手な考え方ですが、これもエンジニアの醍醐味の一つだと思います。なぜなら、問題解決の暁には達成感のアドレナリンが得られるからです。もう一つの理由としては、自分の経験したことのない未知なる領域に踏み込めるからです。

当然僕にも目が回らないほど忙しい時もありますし、別件で死亡している時もありますので、一概にどんな時も出来るわけではないですが、もし可能性があるのなら是非挑戦したいですし、またそういう気持ちでいたいものです。

僕はフィリピンに行ったことが一度もないので、上からのプレッシャーはありますが、半分楽しみです。先入観なしでその国の文化を体験できればと思っています。

人生日々経験ですよね!!


スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:6 | ↑TOP |
コメント
もうかれこれ5年くらい前ですが、僕は1度だけ
フィリピンに行ったことがあります。
食べものも美味しかったですよ。
僕は、固めのぱさぱさご飯が大好きなので、フィリピンのご飯が最高に美味しく感じました。

今はわかりませんが、その当時、色々な人から
言われたのは、水飲む時気をつけろと。

あと、海外なので腹痛には気をつけてください。
では、楽しく、実りのある出張でありますように。
2007/07/14(土) 00:29:33 | URL | MasaRi #-[ 編集]
MasaRiさん、コメントありがとうございます。
水にはくれぐれも気をつけるようにします。腹壊さないように行って来ます!!
2007/07/14(土) 23:31:18 | URL | ケニチ #-[ 編集]
日本人の場合、上下関係などで頭を下げて挨拶などするので、そのグループの中で誰が1番偉いとかすぐわかるそうです。 そしてその偉いやつを狙って誘拐すると・・・誘拐されないように頑張って下さい。

水は気をつけないと大変ですが、水で洗ったもの、たとえばサラダなども気をつけてください。
ただあまり気をつけすぎて、水分不足にならないように。

それでは、気をつけていってらっしゃいませ

2007/07/15(日) 23:24:58 | URL | bluebell #84WyVsgg[ 編集]
bluebellさん、こんばんわ。
今回日本人3人で行きますが、僕は一番若手なので、真っ先に殺される方かもしれませんね。
フィリピンも過激派のテロがあったと思いますので、夜は出歩かないようにします。

水難しいですよね。どこで線を引くか・・・

ともあれめげずに行ってきます!!
2007/07/15(日) 23:40:56 | URL | ケニチ #-[ 編集]
ケニチさん、

中国なんかはペットボトルの水も偽物だったりするから本当にどこで線を引くかが・・・・・

ダンボールを苛性ソーダか何かで肉のようにした、偽肉入りの肉まんがあったり・・・・・
ミートホープなんて肉使っているからまだ可愛いほうです。

旅行保険、これだけは絶対にかけていってください。
掛捨てですがほんと何が起こるかわかりませんから。
2007/07/17(火) 00:45:55 | URL | bluebell #84WyVsgg[ 編集]
帰国しました
bluebell様
MasaRi様

帰国しました。フィリピン暑かったですが、日本の真夏の暑さよりはましのような気がしました。いろいろご心配をおかけしましたが、死なずに帰ってこれました。

生物は食べず、水もホテルのミネラルウォーターで賄いましたので、今のところトラブルはなしです。
台湾・韓国であれば夜でもコンビニにプラッと行けたものですが、今回は心配だったので、ちょっとした買い物が出来ず、水で困りましたね。不便でした。日本がいかに平和で便利かが実感できましたよ。

マニラ市内の街の印象は、若い人が多い!!と思いましたよ。日本では街で元気なのは高齢の方々ですが、フィリピンではあまり見かけなかったですね。

今回は関空から飛んだんですが、遠かった~!!

それでは。
2007/07/21(土) 22:31:20 | URL | ケニチ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

ケニチ_

Author:ケニチ_
アナログマンケニチです。アナログ半導体設計の仕事をしてきて早8年。若きエンジニアの皆さんの手助けになればと思い、ブログ立ち上げました。
僕の性癖はエレキギターの歪みとブルースです。最近真空管アンプを歪ませて気持ちよくなっております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
