奮い立て若きエンジニア!!

製造・開発現場で日々ものづくりに身を挺してがんばっている若きエンジニアを応援するブログです。閉塞感が漂う今の日本ですが、今こそ若きエンジニアが立ち上がる時です!!

スポンサーサイト

| ↑TOP |

理想の開発現場

皆さんは、理想の開発現場と言われると、どんな環境が思い浮かびますか?

一歩中に入ると、個別に仕切られた事務机が並んでおり、エンジニアの方たちは黙々とパソコンに向かって何かをしている・・・部署の中はシーンと静まり返っており、キーボードを打つ音がカタカタと響く・・・
なんて開発現場いかがですか?

もちろん、このような環境が集中できて最高です!!と言う方もいらっしゃると思います。しかし、僕の理想の開発現場は、もっと活気に溢れている方がいいですね。

とあるユーザーの製造現場に同行させていただいた時のこと。深夜のIC立会い実験だったのですが、先方開発の課長さん、主任さん、担当の若い人たちが一緒になってTVの裏側を開け、オシロスコープのプローブを何か言い合いながら、わいわいやりながら一緒にあて実験をしている姿を見て、少しうらやましくなりました。

と言うのも、僕のところでは開発のリーダーと開発担当の仕事が明確に分かれており、それぞれ個人が個別に仕事を進めると言う形をとっているため、みなでわっしょい!!とは行かないからです。

仕事の進め方に正解はないと思いますし、全て一長一短があるとおもいます。ですが、みなでわいわいがやがや議論しあいながら、現場で実際にものを触りながら進める開発が僕の理想の開発現場です。
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

ケニチ_

Author:ケニチ_
アナログマンケニチです。アナログ半導体設計の仕事をしてきて早8年。若きエンジニアの皆さんの手助けになればと思い、ブログ立ち上げました。
僕の性癖はエレキギターの歪みとブルースです。最近真空管アンプを歪ませて気持ちよくなっております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
