奮い立て若きエンジニア!!

製造・開発現場で日々ものづくりに身を挺してがんばっている若きエンジニアを応援するブログです。閉塞感が漂う今の日本ですが、今こそ若きエンジニアが立ち上がる時です!!


| ↑TOP |

暑い夏

いよいよ暑い夏がやってきますね。僕は東北育ちなので、都会の暑さには例年ぶち切れています。何でこんなに熱いんじゃ!!といらいらしているので、余計に熱いのかもしれません。

そんな中、出張に行く時にはスーツの上着を着て行きますよね。正しくは、手に持って行くと言う表現があっているでしょうか。そして、打ち合わせが終わったら持って帰ってくるでしょう?
打ち合わせの資料とかであれば、お客様との打ち合わせに使うわけですからこれは持っていかなければならず、逆に持っていく必要があると言う意味で納得できます。

でもスーツの上着は?
持って行ってもって帰ってくるだけでしょう?意味ないじゃん!!何でただでさえ熱いのに、あんな要らんもん持ってあるかなあかんねん!!とまたぶち切れそうになります。

こんな僕の解決案・・・まずスーツはそんなにいいものを着ない。これが第一条件。そして、お客様との打ち合わせが終わったら、ネクタイとスーツの上着をきゅ~っと折り畳んでかばんにぶち込む。しわくちゃになってもざまー見ろ!!と心の中でほくそえむ。

ただし、家に帰ると嫁に、またスーツの上着しわくちゃじゃない!!毎回クリーニングださなあかんでしょ!!もうっ!!というお小言が待っておりますが。

というか、日本全国偉い人もみんな半袖短パンが正式な服装にならないかなあ。(愚痴)
| trackback:0 | commnet:5 | ↑TOP |
コメント
スーツの文化って、明治維新後の日本人の『西洋文化を何でもありがたく享受してしまう』 悪しき文化ですね。
ペルチェ冷却素子繊維、太陽電池繊維などが発明されて、形状記憶繊維に織り込めば、炎天下でも涼しく、折りたたんでしわが出来ても、元通りの素晴らしいスーツが出来ますね。
無理か・・・
2007/07/08(日) 17:16:32 | URL | bluebell #84WyVsgg[ 編集]
ペルチェ冷却素子繊維ってすごいですね。発明されると売れそうですが、とりあえず着ないことに一票入れていただけないでしょうか?

あとは、ファンつきスーツの上着とかいかがですか?背中の真ん中に冷却用の12cmファンが付いていて、お客様との大事な打ち合わせの時、どこからともなくぶぁ~んと音がして緊張した場の空気が緩和される2乗の効果が期待できます!!ってな具合で。
2007/07/08(日) 21:08:31 | URL | ケニチ #-[ 編集]
半ズボンはすね毛を見たくないのでく却下ですが
スーツを着ない事に1票は投じます。
2007/07/09(月) 00:10:02 | URL | bluebell #84WyVsgg[ 編集]
はじめまして、暑い夏の服ですが
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/19/news015.html
こんなのもありますよ。
ジョークグッズとは思いますが、試してみたくなる不思議な引力が…
2007/07/09(月) 07:12:23 | URL | ysy #rYxxQdVU[ 編集]
リンクありがとうございます。
いいですね~FANつきシャツ!!そそられますね。是非ゲットして、体験したいですね。会社にきて行ったらマジ引きですかね。

ていうかうちの会社では、個人用のパソコンがないので、USB使えないっ!!
2007/07/09(月) 23:00:10 | URL | ケニチ #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

ケニチ_

Author:ケニチ_
アナログマンケニチです。アナログ半導体設計の仕事をしてきて早8年。若きエンジニアの皆さんの手助けになればと思い、ブログ立ち上げました。
僕の性癖はエレキギターの歪みとブルースです。最近真空管アンプを歪ませて気持ちよくなっております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問者

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
